天台寺門宗サイトマップ
トップページに戻る
MENU ホーム > お知らせ > 宗報 第275号
天台寺門宗とは
高祖・宗祖・高僧
歴史・年表
天台寺門宗の教え
顕教・密教・修験道
お経と声明
回向と供養
連載
山家正統学則の紹介
活動報告
お知らせ
出版刊行物
著者紹介
主張と組織
諸書式ダウンロード

お知らせ

宗報 第275号
<< 宗報 第274号 | 宗報 第276号 >>

大峰山奥駈け修行 参加者の募集 宗報 第275号
日時:平成24年5月24日(木)〜5月27日(日)  

恒例の大峰奥駈入峰修行を左記の日程にて執行します。
 本宗の奥駈修行は七十五靡を分けて修行しており、今回は第三区分の前鬼から吉野山まで三泊四日の日程にて修行いたします。

日 程 平成二十四年五月二十四日から二十七日
(二十三日夕刻集合)
募集人員 定員三十五名
参加資格 本宗教師に限る
参加費 四万円
申込受付 平成二十四年四月一日から三十日まで
(但し先着順にて締切)

申し込みは所属支所、法階、氏名、住所、電話番号を明記の上参加費を添えてお申し込みください。

ページトップへ

地方だより 天台寺門宗宮城県宗務支所
東日本大震災犠牲者鎮魂・
復興祈願護摩供厳修
宗報 第275号
   

十一月二十七日、宮城県亘理町荒浜成就院(菊地英明住職)において、天台寺門宗宮城県宗務支所主催による東日本大震災犠牲者鎮魂・復興祈願護摩供が営まれた。

宮城県宗務支所の各寺院は、昔から、地域の方々に「法印さん」「別当さん」として親しまれ、支えられてきた。

この度の大震災で甚大な被害を被った寺院では、地域の人々の心の拠り所としての本堂内外の復旧にいち早く取り組みながら、ご祈祷依頼やいろいろな相談に応じてきた。

名取市、亘理町在住の五名の住職はこれまでの地域の方々の御恩に報いるためにも何かをしたいと思い巡らし、今回の催しとなった。

初冬の東北には珍しく暖かく穏やかな天候に恵まれ、多くの信徒の方々の参列のもと、尊い命を落とされた犠牲者の聖霊供養と犠牲者の無念さに応えるため一刻も早い復旧復興を願って護摩供を執り行った。

差 定
導 師 成就院 大僧都 英明
経 頭 本寿院 少僧都 秀訓
大行院 少僧都 俊明
回 向 法道院 少僧都 俊明
伽 陀 大泉院 律師 智英
役員律師 藤本 由紀
丹野 英幸
菊地 康順

このように被災した寺院の教師は一日も早い復旧復興に向けて頑張っておられます。

被災寺院のため義援金をお寄せいただいた皆様方に、この紙面をお借りして心より御礼申し上げます。

ページトップへ

<< 宗報 第274号 | 宗報 第276号 >>


copyright